勉強界のトップ選手!英語力爆上げのオールマイティ勉強法とは!?

 

こんにちは、

 

KANONです。

 

 

 

 

突然ですが、

 pixta_35510925_S.jpg

勉強法いっぱいありすぎて

何をしたらいいか分からない!

 

こんな経験ありませんか?

 

 

私もこの悩みありました。

誰もが経験する道なんです。

 

 

 

 

そんな悩みを解決するために…

 

 

 

今回は、

超!万能な英語学習方法

についてお話します。

 

 

 

 

英語には(どの言語も同じですが)

  1. リーディング
  2. ライティング
  3. リスニング
  4. スピーキング

の4つの技能があります。

 

 

そして、それぞれに特化した

学習法は山ほどあります。

 

 そりゃ悩みますよね、

どれが正しい勉強法なのか。

 

 

 

そんな状態で勉強しても、

 

  • いっぱい時間かけたのに

    英語力全く伸びてない

 

  • 成長を実感せずに諦める

 

 

なんてことになりかねません!

 

 

 

しかし、

 

今から私が教える

たった1つの方法を使うことで…

 

  • 忙しくても効率よく勉強する

 

  • 確実に英会話力UPに繋げる

 

ことができます。

 

 

 

「なにそのチート技!?」

 

 

 

 

お答えします。

 

 

ズバリ!

 

シャドーイングです!

 

 

 

シャドーイングとは、

聞いた英語をマネして発音する

英語学習法です。

 

元々は通訳者のトレーニング法

として使われていたそうです。

 

 

 

 

なぜこの方法で、英語力爆上げ

できるかというと・・・

 

 

1.発音の矯正

 

英会話には「伝わる発音」

必要です。

 

マネをすることで必然的に正しい

発音が身に付きます!

 

 

2.リスニング力アップ

 

英語を聞く環境が作れるので、

英語が耳に慣れる、つまり

英語耳をゲットできます!

 

 

3.スピーキング力アップ

 

過去の記事でもお話しましたが、

英会話で必要なのは使える英語

 

studyabroad-english.hatenablog.com

 (↑ まだ読んでない人はぜひ ♪)

 

 

インプットアウトプットを同時

に行うので、「知ってる英語」を

「使える英語」にアップデート

することができます!

 

 

4.リーディング力アップ

 

シャドーイングはいわば、

ネイティブと同じスピード

英語を読む練習です。

 

読解スピードが上がれば、

TOEICなどの試験においても

点数アップに繋がります!

 

 

 

どうですか?

 

 

たった1つの方法で3技能

鍛えられるシャドーイング

最強ですよね??

 

 

 

yaruki

「今すぐやりたい!」

あなたもそう思ったはずです。

 

 

 

ではさっそく、超万能

シャドーイング方法

お教えします!!

 

 

 

 

STEP⓪:音声を用意する

 

ここでのポイントは、

 

・あまり長すぎない(1~3分)

・理解度70%以上

 

の音声を選ぶことです。

 

YOUTUBEや洋画の一部、

問題集の英文パートなどで

構いません。

 

 

 

STEP①:音声を聞く

 

まずはただ音声を聞きます。

 

※この時に聞き取れた感が70%

以下だった場合は音声のレベル

を下げましょう。

 

 

 

STEP②:スクリプトを確認

 

音声のスクリプトを読んで、

内容を把握しましょう。

 

ポイントは、

 

・理解するまで、分からない

 単語や表現を調べること!

 

 

 

STEP③:スクリプト見ながら

    シャドーイング

 

音声の0.5秒くらい後に続けて

声を出してみましょう。

 

発音音のつながりを意識すると

GOOD!

 

 

 

STEP④:スクリプトなし

    シャドーイング

 

ここまでくれば、”ながら練習

できるので隙間時間を活用

しましょう!

 

録音するなどして、自分の声と

音声を比較すると、できてない

部分を知ることもできます。

 

 

 

「やること多い、、、」

と思ったかもしれません。

 

 

しかし、①~③の準備が大切です!

いきなり④をやっても難しくて

失敗します。

 

シャドーイングコツは、

 

準備を怠らず、

毎日継続すること。

 

 

 

さっそく、あなたに合った音声を

見つけて、聞いてみましょう!

 

 

 

シャドーイングコツコツ続けて

 

  • 1か月後には英語耳

 

  • 2か月後にはネイティブ英会話

 

  • 3か月後にはTOEIC100点アップ

 

 

という驚きの成長

ぜひ、体験してください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました ♥