英語カタコトでも、永遠に会話を続ける方法

 

こんにちは、

 

KANONです。

 

 

 

せっかくネイティブと話せても、

 

f:id:studyabroad_english:20201019223532p:plain

「何話したらいいか分からない」

「会話が全く続かない」

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

そこで今回は、

会話を続ける方法

についてお話します。

 

 

 

 

この方法を知ることで、

 

 

旅行先で会った外国人と会話が

弾んで、帰国後も連絡しあう

ベストフレンドに!

 

なんてこともあり得ます。

 

 

 

逆にこの記事を読まないと、

 

 

アプリで仲良くなった友達

と電話しても気まずくて

3分で終了、もうその子から

一生連絡こない…

 

という絶望的な未来が

待っているかもしれません。

 

 

 

そうならないために、会話のコツ

を知っておきましょう! 

 

 

 

 

英会話を続けるコツは

オウム返し+α

を使うことです。

 

 

オウム返しとは、

相手が言った言葉をそのまま

繰り返すことです。

 

 

 

そうすることで、話し手は

・話を聞いてもらえている

・言ったことが理解されている

 

という安心感が得られます。

 

 

 

例えば、

カフェで注文をしたとき

店員さんがメニューを繰り返して

くれると安心しますよね。

 

f:id:studyabroad_english:20201019224159p:plain

 

また、自分の話を聞いてくれてる

という信頼にも繋がります。

 

 

 

 

さらに、

人間には潜在的「承認欲求」

備わっています。

 

 

オウム返しをすることで

“私のこと分かってもらえている”

という共感を与え、

 

会話にも人間関係にも良い影響を

もたらします。

 

 

 

 

では実際に会話文で

オウム返しをしてみましょう。

 

 

相手:I went to watch a movie.

          (映画を観に行ったよ。)

 

あなた:You went to watch a movie!

     (へぇ、映画観に行ったんだ!)

 

 

 

このように、ただ IYou

変えるだけです。簡単ですよね!

 

 

 

しかしこれだけでは、会話は

続いたとしてもイマイチ

盛り上がりません。

 

 

 

そこで効果的なのが、

オウム返し+質問

 

5W1Hを上手に使いましょう!

 

 

 

例えば、先程の例文に対して

次のように質問できます。

 

 

What did you watch?

(何を観たの?)

 

Who did you watch a movie with?

(誰と一緒に映画観たの?)

 

How was it?

(その映画どうだった?)

 

 

 

相手の話を聞くだけじゃなく

掘り下げることで、

より楽しい会話になります。

 

 

 

それでは、

あなたも練習してみましょう!

 

I'm going to go shopping.

(私は買い物に行く予定です。)

 

 

このセリフに対して

オウム返し+質問what, who,

when, where, why, howを使って)

を呟いてみてください。

 

 

 

 

このコツを実践して、

 

 

気になっているあの人との会話を

盛り上げ「会話するの楽しい!」

「もっと話したい!」と思って

もらいましょう。

 

外国人の彼氏・彼女ゲットの日も

そう遠くはないかもしれませんよ!

 

外国人カップルに学ぶ!ずっとラブラブなカップルになるためには? | ARINE [アリネ]

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました ♥