愛され上手は聞き上手!?聞き上手になるために覚えたい○○とは

 

こんにちは、

 

KANONです。

 

 

 

 

今回は、

会話に必要不可欠なアレ

についてお話します。

 

 

 

 

突然ですが、

 

あなたが話しているとき、

相手がノーリアクションだったら

どんな気持ちになりますか?

 

好き避けする男子の特徴13選!その態度の心理や本気の嫌い避けとの見分け方は? | ランキングまとめメディア

「この人聞いてるのかな…」

「話つまんないのかな…」

って不安になりますよね。

 

 

 

でも英語で会話をしているとき、

あなたも無言になっていませんか?

 

 

 

 

このままだと、

 

  • あなたと会話したくない

 

  • 何考えてるか分からない

 

  • 話してても楽しくない

 

 

と、外国人はあなたから離れて

いってしまいます。

 

 

 

この記事を読んで、

 

  • 「聞いて!」と外国人が寄ってくる

 

  • いつも話が盛り上がる

 

  • みんなからモテモテ

 

 

の、あなたになりましょう!

 

 

f:id:studyabroad_english:20201011012229p:plain

 

 

会話をする上で大切もの、

それは相槌です!

 

 

 

なぜ相槌が重要なのかというと、

 

 

会話を盛り上げる1番のコツは

話し相手に気持ちよく話をして

もらうことです。

 

そしてそれに欠かせないのが

「相槌」というわけです!

 

 

 

お笑いタレントの明石家さんま

さんを思い出してください。

 

お喋りでトーク上手なイメージ

がありますが、実はそれ以上に

優れているのは人の話を聞くこと

なんです。

 

 

さんまさんはトーク中に、

 

「うんうん」「はぁ~」「おお!」

「それで?」「なるほどな~」

 

など、いろんな相槌を使うことで

ゲストから次々と話を聞きだし

番組を盛り上げています。

 

 

 

そう!さんまさんのように相槌を

使いこなすことで聞き上手になる

ことができるのです!

 

 

ちなみに「この人話しやすい」

と思われる会話の比率は、

『 相手:自分 = 7:3 』

だと言われています。

 

相手の話を7割引きだすことが

ポイントなんですね!

f:id:studyabroad_english:20201011011511p:plain

 

 

そこで、英会話で使える相槌を

ご紹介します。

 

 

【基本】

・Yeah(うん)

・Uh-huh(うんうん)

・I see(なるほど)

・I guess so(たぶんね)

 

【同意・肯定】

・Right(そうだね)

・Exactly / Absolutely(その通り)

Awesome(すごい、最高)

・Sounds good(いいね)

・Same here(私も、同じく)

・I got it(わかった)

 

【否定】

・That's too bad(それはひどい)

・That's a shame(残念だね)

・I'm sorry(お気の毒に)

 

【驚き・疑問】

・No way!(まさか!)

・You're kidding!(うそやん!)

・Right?(本当に!?)

・Are you sure?(本気で?)

・I can't belive it!(信じられない!)

 

 

 

他にもたくさんありますが、

このくらい覚えておけば会話が

弾むと思います。

 

 

この相槌リストをスクショして

ぜひ使ってみてください!

 

 

mdff026の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

相槌パターンを増やして、

 

  • 英会話の盛り上げ役
  • 外国人の相談相手
  • 聞き上手で愛され上手

 

になりましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました ♥