人間は鶏並み!?ヒトの記憶力を理解しよう

 

こんにちは、

 

KANONです。

 

 

 

今回は、

記憶キープの鍵となる○○

についてお話します。

 

 

 

 

f:id:studyabroad_english:20201014000226p:plain

「この単語なんだっけ?」

「昨日覚えたはずなのに!」

 

という経験ありませんか?

 

 

 

自分の記憶力の悪さに

うんざりしてるあなた!

 

それは、あなたの能力のせい

ではなく、脳の仕組みを理解

していなかっただけなんです。

 

 

 

 

そのまま勉強を続けると、

 

せっかく外国人と話すチャンスが

来ても、覚えたはずの単語がでて

こずに恥ずかしい思いをした…

 

 

なんてことになりますよ。

 

 

 

逆にこの記事を読むことで、

 

勉強したことを忘れない

スーパー東大生みたいな脳を

手に入れ、試験で高得点ゲット!

 

 

も夢ではありません!

 

 

 

 

記憶をキープする鍵は、

復習するタイミング

なんです!

 

 

 

このグラフを見てください。

f:id:studyabroad_english:20201013213807p:plain

エビングハウス忘却曲線

 人の記憶がどのくらいのスピード

で忘れられるかを表しています。

 

人はたった1日、いや1時間を経過

すると半分以上のことを忘れます。

 

 

そう、人間の記憶力って意外と

弱いんです。

残念ですがこれが現実です。

 

 

 

だから、復習が大切なんです。

 

 

 

 

「でもいつ復習すればいいの?」

 

 

 

そんなあなたに

復習のタイミング、お教えします。

 

 

私のオススメは、

 

1.学習した翌日

2.学習した1週間後

3.学習した2週間後

4.学習した1か月後

 

の計4回です。

 

 

 

勉強したものに一通り目を通して

忘れていたところをもう一度

見直す・聞き直すくらいで

大丈夫です。

 

 

記憶を定着させるために、

この頻度を守りましょう!

 

 

 

 

記憶の仕組み・復習の大切さ

が理解できたなら、

 

 

単語アプリYouTubeをひらいて

今!昨日の勉強の復習をして

おきましょう。

 

 

 

 

「復習めんどくさい」

といって疎かにしていると…

 

 

外国人に道案内すらできず、

TOEICの点数も今と変わらない、

とうとう友達にもバカにされて

 

「努力が全部ムダだった」

と泣くのは1年後のあなたです。

f:id:studyabroad_english:20201014001029p:plain

 

 

ぜひ復習タイムをマスターして 

抜群の記憶力をゲットしましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました ♥